
そういえば、そうだった

「あの日、あの時」の街並みや景色、風景の記録です。気の向くままに、たまーに更新します。

広島キャンパスフェスティバル2009

2009年12月6日にマツダZoom-Zoomスタジアムで「広島キャンパスフェスティバル」が行われました。

県内の大学生が、大学の垣根を越えた「合同大学祭」を目指して作ったイベントです。

f:id:tadahan:20170522233405j:plain

 

会場はこの年オープンしたばかりのマツダスタジアム

内野コンコースと内野席の一部が会場となりました。

f:id:tadahan:20170522233359j:plain

 

内野コンコースには、大学や学生、地域を紹介するブースなどがありました。

f:id:tadahan:20170522233403j:plain

 

内野席は「メインステージ」として、トークセッションやパフォーマンスが行われていました。

球場横にはまだコストコはありません。

f:id:tadahan:20170522233356j:plain

 

「5年後の自分に送る言葉」

f:id:tadahan:20170522233401j:plain

 

2010年の広島キャンパスフェスティバルは広島市中央公園で行われました。

西条駅 2代目駅舎

 またまた西条駅ネタです。2012年まで使われた2代目駅舎の様子。

今回は映像を静止画保存した画像なので、ちょっと画質が悪いです…。

 

改札の向こう、すぐに広島行きのホーム。

f:id:tadahan:20170226224720p:plain

 

パン屋「サンエトワール」。1度も使うことなく、駅舎改築のため閉店してしまいました。

新しくなった駅舎で営業再開しているようです。

f:id:tadahan:20170226224727p:plain

 

奥の白い壁の向こうには駅蕎麦屋の「味一」がありました。

これといった特徴のないよくある立ち食いそばでしたが、帰省のときにはよく立ち寄っていました。

f:id:tadahan:20170226224730p:plain

この日は国公立大学の前期入試が行われていたため、いつも以上に多くの人が西条駅を利用していました。

西条、雪の降った次の日

前回の記事の翌日、2014年2月7日の様子です。

tadahan.hatenablog.com

f:id:tadahan:20170205161009j:plain

 

中央口の歩道は雪が融けてぐちゃぐちゃに。

f:id:tadahan:20170205160959j:plain

 

理学部駐輪場。この日は土曜日でしたが、卒論シーズンということで多くの学生が通学していたんじゃないでしょうか?

f:id:tadahan:20170205161002j:plain

 

手前には下見学生街、奥には八本松。

f:id:tadahan:20170205161011j:plain

 

キャンパスは一面雪景色でした。

f:id:tadahan:20170205161007j:plain

 

「西条 雪」といった検索ワードでのアクセスが多いので、西条の冬の気候についてちょっとだけ追記します。

西条は「広島県南部」に分類されますが、冬場は北部より気温が下がることもあります。2011年1月には最低気温-12.6度を記録しました。

この記事の写真のように雪が積もることはあまりありませんが、道路は年に何度か凍ります。道路が凍ると原付はまず運転できないでしょう…。

 

西条の雪について書かれたページです↓

浅野 晃の公的ウェブサイト ― 游景・東広島の冬

東広島発!おやじの〇〇ブログ この冬一の積雪

 

東広島・西条の雪景色

2014年2月7日の雪景色。

西条では年に何度か雪が降りますが、この日は数年に1度の大雪でした。

f:id:tadahan:20170115230400j:plain

 

広島大学・先端研(先端物質科学研究科)前の駐車場。

f:id:tadahan:20170115230408j:plain

 

東広島のアメダスには積雪のデータがありませんでしたが、10cm以上は積もっていたと思います。

f:id:tadahan:20170115230405j:plain

 

学生街の様子。道路の向こうに、今は閉店してしまった定食屋「つむぎ」が写っています。

f:id:tadahan:20170115232516j:plain

 

エクランも、メディア21も、閉店してしまったようです…。

f:id:tadahan:20170115230412j:plain

三次の霧の海

広島県三次市 高谷山の展望台から見た、三次の雲海です。2013年11月14日撮影。

f:id:tadahan:20161113231521j:plain

 

徐々に明るくなっていく空。

ぜひもう1度見てみたい景色ですが、早起きするのが大変です…。

f:id:tadahan:20161113232243j:plain

 

この年、他にもいくつかの"雲海スポット"をめぐってみたのですが、結局きれいな雲海が見れたのは最初に訪れたこの時だけでした。

ちなみに、高谷山には地元のパソコンサークルの皆さん設置したライブカメラがあり、リアルタイムで雲海の様子を確認することができます。

霧の海ライブカメラ:三次・高谷山〜Net A−趣向

f:id:tadahan:20161113231534j:plain

西条駅 建設中の新駅舎

2013年5月下旬。

鉄骨の前に見えるのは仮設トイレ。

f:id:tadahan:20161105211857j:plain

 

2013年7月中旬。

f:id:tadahan:20161105211902j:plain

西条駅 プレハブ駅舎

東広島市役所から西条駅・プレハブ駅舎を撮影。

この頃は改札のすぐ向こうが1番ホーム(広島方面)だったので、階段の上り下りをする必要がなかったので楽でした。

f:id:tadahan:20161104185606j:plain

 

f:id:tadahan:20161104185632j:plain

 

帰省シーズンには、みどりの窓口の行列がプレハブの外まで伸びていることもありました。

f:id:tadahan:20161104185651j:plain